NY生まれ・NY育ちの、Carezzaのキャプテン&エース小島くるみを応援するブログ。


by 2kurumi

ベースボール→野球

おめでとう☆
すみません…あまり野球は詳しくないのですが、ただただ興奮してます(笑)

そんなくるみに、これくらいは知っておいた方がいいと思われる豆知識を。
(かなり有名な話なので)既知だったらごめんなさいm(__)m
「正岡子規と野球」
子規は自らが野球をプレーし、野球を広め、野球を題材とした短歌、俳句も数多く詠み、また、彼の訳した野球用語で今日なお残る訳語には「打者」「走者」「四球」「直球」「飛球」などがあります。

明治23年、自分のペンネームとして幼名の升(のぼる)を使用していましたが、それに「野球」の表記を用い「のぼーる」と読ませました。

今、当たり前のように使われている野球用語の多くが、子規の訳語であることに
改めて驚くとともに、「のぼーる」には茶目っ気が窺えます。
それにしても絶妙の翻訳だと思います。
d0004191_2154880.gif

P.S.
×城嶋→○城島
[PR]
by 2kurumi | 2006-03-22 21:55